入れ歯治療の流れ

1人ひとりのお口の状況やお悩み・ご希望に合わせて、治療の内容をご提案して、ご納得いただけた所から治療開始となります。
お食事をした筋肉の動きなども合わせて記録し、精密な入れ歯に仕上げます。

治療の流れ

初診相談のご予約

入れ歯治療をご希望の方は、お電話にて無料相談のご予約をお願いしております。
ご来院日時を決めて、初診無料相談にお越しください。
お電話での簡単なご質問などにもお答えしておりますので、ご予約前にご相談されたい場合につきましてもお気軽にお電話ください。

初診無料相談(予約制)

現在のお悩みやご要望をお伺いして、お口の中や、入れ歯の状態/問題となる箇所/治療が必要になる箇所を細かく診察した結果をもとに、最適な入れ歯の治療内容とご費用・来院期間などを丁寧にご説明させていただきます。 診察結果をもとに、きちんとご納得されて初めて治療の始まりとなります。 もちろん、入れ歯をおつくりする前に、虫歯や歯周病、抜歯などの必要な処置も合わせてお受けいたします。

無料相談風景
お話を丁寧にお聞きします

入れ歯のお悩みやご要望、全身の健康状態など細かくお伺いします。

無料相談風景
今と今後の予測で診察

歯科医師が口腔内を診察します。入れ歯の状態、問題となる箇所、治療が必要な箇所を確認します。

無料相談風景
最適な治療方法をご提案

結果をもとに最適な入れ歯の形や材質、治療の内容と治療費・来院回数など丁寧にご説明します。

無料相談
治療期間/概算費用

診察結果をもとに、お任せいただけるかご判断いただき※、いよいよ治療の始まりとなります。

お口の治療

入れ歯をお作りする前に、口腔内のチェックをして、虫歯や歯周病、根管治療など、必要な歯の治療を行います。
口腔内の状態をきちんと整えてから、入れ歯製作に進みます。

お口の精密な型取り

型取り

はじめにお口の中を大まかに型どりして、模型を作成して口腔内の診査・診断を行います。
※お口の状態により、治療用の入れ歯を作る場合もあります。
お一人おひとりのお口に合わせた専用のトレーを使用して、お口の中のさらに精密な型をとります。
口の中が動いた時の筋肉の動きまで細かく型をとり、入れ歯作りの土台となる精密な模型の作成と、噛み合わせの高さを採るための装置を作成します。

噛み合わせの高さ計測

ロウでできた入れ歯を用いて、顎や関節の位置が適正なるように、元々の歯があった位置や高さを決めていきます。
上と下の顎の噛み合わせの関係や角度などさまざまな視点での確認を行い、安定に優れた入れ歯になるように進めます。

人工の歯を並べる

歯を並べる

入れ歯の歯を並べる際に、自分の歯があった位置に適切に並べないと、しわなどができる原因にもなります。
患者さまのご希望や表情、残っている歯やお口の中の状態を、歯科医師、歯科技工師も確認しながら、人工の歯の大きさ・形・色などを決定して、適正な位置で並べていきます。

完成前の入れ歯の試着

人工歯を並べた完成前の入れ歯を口に入れて、見た目や痛みの部位、見た目、かみ合わせ、発音のチェック、形、バランスなど、患者さまと歯科技工士も立会い、歯科医師と共に一緒に細かく確認していきます。
その場で医師または技工士が修正を加えたり、大幅な修正が必要な場合は、再度来院いただいて完成前の「試着」を行います。
ぜひ、歯があった頃の笑顔の写真などをご持参ください。ハリをもたせて若々しく見える入れ歯を目指します。
ここでご納得頂いてから、入れ歯の完成へと進みますので安心です。

入れ歯の完成と調整

完成した入れ歯をお口に入れて、さらに機能する入れ歯へ調整を進めます。
精密な型をもとに製作した入れ歯でも、調整は必ず必要です。
何度か調整してお口に合った入れ歯に仕上げます。

定期検診

アフターフォロー

長い年数快適に入れ歯を使用できるように、定期的な検診をお勧めしております。
また、残ったご自身の歯に関しても、ご要望や必要に応じて歯周病検査などを行い、歯石・歯垢の除去やブラッシングの指導を通して、歯を長く健康に保つお手伝いをします。

関連ページ