治療の流れ

一人ひとりに寄り添った最善の治療をご提案いたします

当院の入れ歯治療は治療工程をしっかりと時間をかけて進めます。
担当歯科医師と技工士による専門性の高い入れ歯治療で、1人ひとりのお口に合わせた治療をご提供します。

治療の流れ 治療の流れ

院内に歯科技工士が常駐している為、即日〜対応が可能です

短期入れ歯製作
最短1日から新しい入れ歯が完成
即日入れ歯修理
入れ歯が壊れても即日から修理可能

入れ歯が合わない/痛い/壊れたなど修理も
すぐに対応いたします

サークルアイコン1.初診相談のご予約

初診相談のご予約のイメージ

入れ歯治療をご希望の方は、お電話またはWebフォームにて、初診相談のご予約をお願いしております。
ご来院日時を決めて、初診相談(無料)にお越しください。
お電話での簡単なお悩み・ご質問などにもお答えしておりますので、ご予約前にご相談されたい場合につきましてもお気軽にご連絡ください。

サークルアイコン2.初診相談(完全予約制※無料)

初診相談のご予約のイメージ

現在のお悩みやご要望をお伺いして、お口の中や、入れ歯の状態/問題となる箇所/治療が必要になる箇所を細かく診察した結果をもとに、最適な入れ歯の治療内容とご費用/治療期間などを丁寧にご説明させていただいております。(無料※セカンドオピニオンを除く)
診察結果をもとに、きちんとご納得されて初めて治療の始まりとなります。もちろん、入れ歯をおつくりする前に、虫歯や歯周病、抜歯などの必要な処置も合わせてお受けいたします。

サークルアイコンお口の治療(入れ歯製作前に必要な場合)

お口の治療

入れ歯をお作りする前に、口腔内のチェックをして、虫歯や歯周病、根管治療など、必要な歯の治療を行います。
口腔内の状態をきちんと整えてから、入れ歯製作に進みます。

サークルアイコン大まかな型取り(概形印象採得)

大まかな型取り(概形印象採得)

お口の中の大まかな状態を把握するための型取りです。
ここで取った型をもとに研究用模型を製作し、触診など口腔内精査の結果と合わせて観察を行い、入れ歯の設計を検討します。
また、研究用模型を元に次の工程で使用する特製トレーを製作します。

サークルアイコン細かい型取り(精密印象採得)

細かい型取り(精密印象採得)

お口の動きを細かく把握するための型取りです。前の工程で行った口の中の情報を元に製作した特製のトレーを使用して、歯科医師の指示に合わせて、口を開閉したり舌を動かした状態について、さらに詳細なお口の型取りを行います。

サークルアイコン噛み合わせ位置の決定(咬合採得)

噛み合わせ位置の決定(咬合採得)

噛み合わせの高さや位置、唇の張り具合などを決めます。ロウでできた入れ歯を実際にお口に装着し、お顔の状態や噛み具合を見ながら調整を行います。
この時決定した噛み合わせをもとに、人工歯を並べていきます。

サークルアイコン入れ歯の試着(ロウ義歯試適)

試し合わせ(ロウ義歯試適)

前工程で使用したロウでできた入れ歯に実際に人工歯を並べたものを試着します。
最終的な歯並びや噛み合わせの状態を確認し、調整を行います。ここで形の決定したロウの入れ歯に合わせて、最終的な入れ歯を製作します。

サークルアイコン完成・調整

完成・調整

前の工程までロウだった部分を最終的な材料に置きかえ、入れ歯を完成させます。
完成した入れ歯を実際にお口に装着して微調整を行います。また、入れ歯の使用方法や快適にお使いいただくための注意点についてもお話をします。

サークルアイコン定期検診(メインテナンス)

定期検診(メインテナンス)

時間の経過によって歯ぐきが痩せて、ご使用中の入れ歯に違和感や浮き上がりを感じることがあります。定期的なメインテナンスで、お口の状況に合わせて入れ歯の確認や調整を行い、快適な使い心地を維持します。

まずは無料相談をご予約ください

歯科医師による無料の初診を実施しています。
お口のなかの状態を総合的に確認して、改善に向けた治療をご説明します。

  • ・初診相談費用|無料(予約制)
  • ・所要時間|60〜90分
  • ・担当医師|専門の歯科医師
  • ・当日の持ち物|お薬手帳/ご利用中の入れ歯
初診ではこのようなことがわかります
お話を丁寧に詳しくお伺いします

お話を丁寧に詳しくお伺いします

入れ歯のお悩みやご要望、全身の健康状態など細かくお伺いします。

今と今後の予測で診察

今と今後の予測で診察

歯科医師が口腔内を診察します。入れ歯の状態、問題となる箇所、治療が必要な箇所を確認します。

診断説明/治療計画/費用/期間

診断説明/治療計画/費用/期間

結果をもとに最適な入れ歯の形や材質、治療の内容と治療費・来院回数など丁寧にご説明します。

−初診の結果をお持帰りいただき
ご通院をご検討ください−

電話アイコン電話をする メールアイコンWEBで予約 マップアイコン医院アクセス